SSブログ

先週から6ヶ月 [妊婦ライフ]

【20w3d】
6ヶ月に突入です。もう、妊婦生活も半分過ぎたんだなぁってしみじみ・・。
胎動も毎日ポコポコ元気に動いてくれるので、赤ちゃんを実感できて嬉しいです♪
色々と気持ちに不安定な時もありましたが、やっぱりこうやって赤ちゃんが
お腹の中で元気に生きているんだなぁって思うと、だんだん気持ちが前進してきました。

今月は、久々に友達に会ったりして、何だかとっても早く過ぎていきました。
友達に会って、のんびりおしゃべりしたり、おいしいもの食べたり・・
本当に楽しかったです。来月は旦那サンが会社に泊まる予定があるので、
その時も友達をうちに招待することにしました♪
女二人でのんびりまったりおしゃべりしようと思ってます。
夕飯も何にしようかなぁ~。

でも、今月最大の出来事といえば・・・・
産院の予約をしたこと。私、とってものんびりしていました(^^;
姉が出産した総合病院への予約をそろそろ入れなきゃねぇ、なんてうちの母親と
話していて、いざ電話で確認すると、4月の分娩予約はいっぱいですとのこと。
「絶対大丈夫」なんて保証があったわけじゃなかったのですが、姉の時も
5ヶ月過ぎに検診に行って、分娩予約も入れてOKだったので、私もそんな流れで
考えていたら、大間違いでした。。。
とりあえず、予約はいっぱいだけど、先生と交渉の上決定しますといわれて、
今通っている産院の紹介状を持って、急いで総合病院へ行きました。
受付でも「いっぱいなので・・・」といわれ、不安でいっぱいでした。
でも、先生に何とかお願いして・・・予約完了しました!

そこの病院は地元でも大きな総合病院だし、先生や看護師さんもとても親切なので、
他の病院は考えられなかったのです。
そして、助産師さんから今後の流れや病院の方針など、細かく色々とお話を聞いたのですが、
自分が求めていた方針と同じだったので、出産はドキドキだけど、楽しみになってきました。

でも、やっぱり、時間は刻々と変化しているんだから前例に従っちゃダメなんだなぁって
心から実感しました。。。でも、受け入れてもらえてホントよかったです。ほっ。

今週は母親学級があります。
二日に亘ってあるので、誰かお友達が出来たらいいなぁってちょっと思ってます。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 4

ぷっち

お友達と会うとリフレッシュできますよね~(^^)
よく動けるのは今しかないって感じで、週末は私も出かけまくっております♪

産院予約は、どこも大変な事になってるようですね(><)
12wくらいまで診てくれる病院はたくさんありますが
出産できる病院が減ってるみたいですよね。
私の通ってる病院は、出産予定日の半年前の月始めからの予約となりますが
3月予定の方達の予約が10月2日の午前中に満員になったようで
あぶれた方達は、急いで違う病院を駆け回るしかなかったみたいです。
私は4月予定なので11月1日の初日の朝9時に行ってきました(^^)
でももう、その時点で私は85人目でしたよ(@_@)!!
受付初日の午後には150人超えたらしいので
4月出産予定の満員は目前だったみたいです。

ともりーなさんは、チョ~ラッキーでしたよね(^O^)/
先生へのお願いがきいて、ほんとよかったですね(^^)
これで一安心ですよね(*^^*)
産院も決まったし、お互い今のうちにエンジョイしちゃいましょ~ね(^^)
by ぷっち (2006-11-28 15:26) 

ともりーな

ぷっちさん、こんばんわ(^0^)
niceありがとうございます♪

産院予約、そんなに大変だったとは!驚きです!!
本当に少子化なのかしら、って不思議な気持ちです。

ぷっちさんの予約した産院も、ものすごく人気ですね☆☆
朝の9時に行って、85人目とは・・・。
でも、ぷっちさんも私も無事に予約がとれて本当に良かったですね。
私なんて、不安で半泣きしちゃいました(笑)

今のうちにいっぱいお出かけしてエンジョイしましょう~♪
私はクリスマスのディズニーに行きたいなって今思ってます(^0^)
by ともりーな (2006-11-28 18:18) 

何だか最近、分娩予約もとりずらいらしいですね^-^;
どこが、少子化なの?みたいな…。うちの病院もいっぱいみたいです。
でも、どうにか予約いれられて本当によかったですね!
ひとまず安心ですよね^-^
妊娠後期に入ると、近場でしか動けないので
今のうちにどんどん出かけておいたほうがいいですよ~!
by (2006-12-18 20:28) 

ともりーな

ともともさん、こんにちは(^0^)
分娩予約がこんなにとりにくいとは、思いませんでした・・(^^;
少子化の上、さらに産院が縮小していくと、ますます少子化が進んでしまうのでは?!と思ったりするのですが・・・。
でも、一番心配だったことがスッキリしたので、本当に安心しました。

今のうちにどんどんお出かけしておいた方がいいというコメントを
いただいたので、つい先日軽井沢まで行っちゃいました!
とっても楽しかったです♪
by ともりーな (2006-12-26 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。